fc2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年10月
ARCHIVE ≫ 2017年10月
      

≪ 前月 |  2017年10月  | 翌月 ≫

顔認証


法務省入国管理局、10月18日から羽田空港で「顔認証ゲート」を先行導入

w200.jpg

顔認証は、パスポートのICチップに記録された顔画像データと、審査時に撮影した顔写真を照合し、同一人性を確認します。パスポートを読み取り機にかざし、顔写真が撮影され、入国ゲートを通過できます。顔認証ゲート利用の場合は、入国審査官による旅券への帰国の証印に代わり、帰国の記録となります。

利用できるのは、ICチップが内蔵されたパスポートを持っていること、1人で機械の操作ができること、身長が135センチ以上の方です。このゲート通過は、事前の利用登録手続き必要ありません。

という事で羽田で初めて顔認証帰国手続きが始まるらしい。帰国!!時という事は、パスポートの写真を読み取らせ、カメラで撮った画像と比較し、同一人物と機械が判断すれば、スタンプなしに入国可能となる。先日起きた韓国で整形をして別人と判断され、何人も入国できない事件がありましたが、写真で見ると包帯が取れておらず、そりゃ無理でしょう…と言う感じでした。

指紋での入国は、経験ありますが(あれっ台湾もそうだっけ?)、すんなりとは行かない事が多いのです。後ろで見ていると、何回もやり直ししているのをよく見ますし、自分も数回指をあてなおしたりしましたが・・・。普通ではだめなのにかくして入国するために、指にフィルム状の指紋を張り付けてくる人もいるらしいですね。

上の顔認証で、別人28号と機械に言われた人は、そよそよと行列に並びなおす必要があるのだそうで、これまた変な感じですね。結局、機械で入国した人はスタンプは無しの心。スタンプ集めている人どうすんの?スタンプの数で、そっくり返っている人いますよね?

こんどサミットストアもレジが自動になるようですね・・・。あちこち人が介在しなくなると、仕事が減る事はたしかですね~働く場所が。

イミグレーションの人数を増やすようですが、オリンピックもある事だし、アジア系もいろんな外人も増えているのだから、たっぷりと増やしてほしい!その辺歩いている外人さんたち…・オーバーステイ結構いるんじゃ?すごい増えましたよ~ここ数年で。

海外から来た人には、入国時GPSで追跡できるチップ又は電子回路付きフィルムを貼ったらどうでしょう?帰国時回収。無くしたと言う人は、別室。オーバーステイ者は、コンピューター上ですぐ検出され、偽のパスポートに貼りつけると、番号が入国時と違うので・・・など工夫を凝らせば、かなりのオーバーステイを減らせるのでは?手にミサンガのようにかちゃっとはめても良いかも。

店で何か買う時には、それで認証する・・・映画的すぎるかもですが、それほど自分はオーバーステイが嫌いです。今一番のオーバーステイ者は反日教育盛んな韓国人です。(2017/1/1現在韓国 13,265人です、全体の20%)何と入管に協力して通報すると、5万円以下の報奨金がもらえる規定があるそうです。知らなかった、知らなかった!!

でも以前から見ると減っているのですよね~計 65,270人 ← 298,600人(1993年)





Comments (-)Trackbacks (-) | 空港飛行機海外